公務員 結婚相手 職業

株式会社IBJが実施した「看護師の婚活事情」に関する調査によると、婚活中の女性が結婚相手に望む職業として「国家公務員・公務員」が最も多く挙げられました。この結果は、公務員が持つ特定の魅力によるものです。

経済的・仕事的安定
公務員としての職は、経済的にも仕事的にも安定しているというイメージが強いです。特に若い世代の女性からは、この安定性が結婚相手として重要視されています。

婚活男性が望む職業
同調査では、男性が結婚相手に望む職業として「看護師」が最多でした。これは、看護師が持つ「安定していそうだから」というイメージや「優しいイメージがあるから」といった理由によるものです。

現役看護師の婚活事情
現役の女性看護師の約8割が「“モテる”と感じた経験はない」と回答しています。しかし、婚活パーティーや結婚相談所での経験から、看護師という職業が恋愛においてプラスに作用しているケースもあるようです。

恋愛・結婚における出会いの有無
現役看護師の男女に対して「普段、恋愛や結婚につながる出会いはありますか」という質問をしたところ、男性は71.4%、女性は75.0%が「出会いはない」と回答しました。

まとめ
公務員という職業は、経済的・仕事的な安定性から結婚相手として魅力的に映ることが多いです。一方で、看護師などの他の職業も、婚活市場においては特定の魅力を持っています。重要なのは、職業だけでなく、その人の人間性や相互の相性です。結婚相手を選ぶ際には、職業のイメージにとらわれず、相手の本質を見極めることが大切です。


【業界最安級!リーズナブルで成婚しやすい質の高いオンライン結婚相談所】
月9,800円(税込)とリーズナブルな価格!
ウェルスマは入会からお見合い成立まで全てスマホ1台で完結。

>>ウェルスマはこちらから